早産の症状が見られたら安静に!

早産の症状が見られたので安静にする

私は今年の初めに第一子を出産しました。妊娠を望んでから5年もかかったので、妊娠が発覚した時は本当に嬉しくて泣いて喜びました。夫も両親も待ちに待った妊娠に安堵していました。高齢出産ということもあって、妊娠初期は安静に過ごしました。つわりが酷いこともあり、悩んだ結果仕事を退職しました。大事なのはおなかの子供なので、無理はしたくなかったのです。つわりのために食事も思うように出来ず脱水症状になったので、毎日のように産婦人科に通って点滴の処置をしてもらいました。何度かお腹が痛くなったこともあり毎日不安で仕方がなかったです。またある日の早朝に大量に出血をしたので慌てて病院にかけこんだこともあります。その時は子宮内にあったポリープが潰れて出血したとのことで、子供に影響はないと言われたので本当に安心しました。こんなことで妊娠初期はずっと不安な日々を過ごしていました。そして安定期に入ると体調も見る見る良くなり、食欲もわいてきました。
妊娠初期の反動で甘い物やこってりした物が食べたくて仕方なく、毎日のように食べました。また食事の量も増えてしまったので、1ヶ月で5キロも増えて医者に叱られました。また体調がいいことにつけこんで、頻繁に遠出をして遊びに行きました。そんな風に過ごしていた妊娠8ヶ月の時に再び出血をしました。またポリープが潰れたのかなと思って病院に行くと「早産の可能性があるから入院しましょう。」と言われ驚きました。入院はしたくないと頑なに断り、自宅で安静に過ごすことで許してもらいました。そのため実家の母に来てもらい、家事を全てお願いしました。私が無理して遊んでばかりいたので無理をしないようにと、お腹の子からのメッセージだったのかなと思いました。臨月までは医者の言うとおりに安静に過ごし、その後は少しずつ動くようにしました。そして37週で出産しました。産まれた子は少し小さ目でしたが、とても元気な産声をあげてくれました。

お役立ち情報